第98回全国高校サッカー選手権大会スタッツレポート 準々決勝:昌平 vs 青森山田

2020.01.10 written by Gaku Morita(SPLYZA Inc.)

※この記事はSPLYZA Teamsのタグ付け機能から割り出されたデータをもとに構成されています。

スタッツレポート:昌平 vs 青森山田

















以上は、SPLYZATeamsを使って、前進するプレー(ロングパス、タテパス、ドリブル、クロス、シュート)と、プレーが起きた位置、プレイヤーにタグをつけ、その集計結果を使って作成されたレポートです。(セットプレーやクリアボールなど、味方に通す意図が汲み取れないプレーは集計されていません)

マッチレビュー:試合展開と青森山田の戦い方




青森山田が前半3得点で大きくリードしたところ、後半は昌平が2得点と追い上げを見せたものの、最後及ばずという試合でした。昌平の方が青森山田よりもボールを扱う回数が多かった内容でした。




青森山田は相手陣地1/3での30.1%と比較的高く、高い位置でプレーしていたことを示しています。

★PICK UP:青森山田データ




青森山田のロングパスは2番の内田選手、クロスは11番の後藤選手と右サイドに位置した選手が積極的にプレーしていました。タテパス、ドリブル、シュートは10番の武田選手で、チームの中心選手としてプレーに絡んでいました。




10番の武田選手が最も多く前進するプレーに関わっていました。自陣1/3ではタテパス主体でロングパスも使っていました。右サイドからの前進が多く、11番、7番、2番の選手も比較的多くプレーに関わっていました。

★前回大会との比較

<※前回大会参考記事>
→第97回全国高校サッカー選手権大会:スタッツから見るベスト8チームの特徴
 https://www.sportsanalyticslab.com/column/best8-stats.html



この試合、青森山田はボール非保持でハイプレスのスタイルで戦っていたと言えます。昌平はボール保持のスタイルで攻撃を仕掛けていました。青森山田は、前回大会から比較するとボール非保持側にスタイルが変わったとこの試合では捉えることができます。ただ経験豊富なこのチームは相手によってスタイルを変える戦いができるチームです。1/11にはボール保持のスタイルの帝京長岡と対峙します。青森山田はその相手に対してどんなスタイルで戦うのか?を注目してみたいと思います!!


【第98回全国高校サッカー選手権大会マッチレポート関連記事】
第98回大会:スタッツから見るベスト8チームの特徴
決勝:静岡学園 vs 青森山田
準決勝:静岡学園 vs 矢板中央
準決勝:青森山田 vs 帝京長岡
準々決勝:矢板中央 vs 四日市中央工
準々決勝:徳島市立 vs 静岡学園
準々決勝:昌平 vs 青森山田
準々決勝:帝京長岡 vs 仙台育英

プロフィール:森田岳 (Gaku Morita) エバンジェリスト/アナリスト

自動車業界出身で社会人サッカーチームの運営/監督/選手経験を持つ。サッカーに関するスタッツ・客観的なデータをこよなく愛し、戦術ボードアプリ「Tactical Board」の開発者でもある。尊敬する指導者はマヌエル・ペジェグリーニ。

Twitter