第98回全国高校サッカー選手権大会スタッツレポート 準々決勝:矢板中央 vs 四日市中央工

2020.01.10 written by Gaku Morita(SPLYZA Inc.)

※この記事はSPLYZA Teamsのタグ付け機能から割り出されたデータをもとに構成されています。

スタッツレポート:矢板中央 vs 四日市中央工

















以上は、SPLYZATeamsを使って、前進するプレー(ロングパス、タテパス、ドリブル、クロス、シュート)と、プレーが起きた位置、プレイヤーにタグをつけ、その集計結果を使って作成されたレポートです。(セットプレーやクリアボールなど、味方に通す意図が汲み取れないプレーは集計されていません)

マッチレビュー:試合展開と矢板中央の戦い方




矢板中央が前半2得点でリードし、四日市中央工は得点を奪うことができずに終わった試合でした。矢板中央はシンプルに攻撃し、四日市中央工は細かく攻撃を仕掛ける内容でした。




矢板中央はしっかり守備をしつつも相手陣地に侵入していました。四日市中央工はフィールド2/3でのプレーが最も多かったです。

★PICK UP:矢板中央データ




矢板中央のロングパスは5番の加藤選手が最も多く、タテパス、ドリブル、クロスは8番の柿崎選手が最も多く、攻撃のキーマンだったと言えそうです。シュートは11番の多田選手でこの試合で2得点の活躍でした。




この試合では8番の柿崎選手が最も多く前進するプレーに関わっていました。自陣1/3ではロングパスも多かったです。どちらかと言うと左サイドから前進する割合が多かった試合でした。

★前回大会との比較

<※前回大会参考記事>
→第97回全国高校サッカー選手権大会:スタッツから見るベスト8チームの特徴
 https://www.sportsanalyticslab.com/column/best8-stats.html



この試合、矢板中央はボール非保持のスタイルで戦っていました。また、高い位置で奪って攻撃を仕掛けるシーンも多かったです。四日市中央工はボールを保持して戦うも、矢板中央の守備を崩すことはできずという内容でした。
矢板中央は、前回大会と比較して、高い位置でのプレーがかなり増えました。ブロックを引きつつ高い位置でも積極的にプレスをかけてボールを奪うスタイルになっていたように見えます。1/11の対戦相手は大会屈指の攻撃力を誇りボール保持を特徴とする静岡学園との試合です。盾と矛の戦いとなりそうで要注目です!!


【第98回全国高校サッカー選手権大会マッチレポート関連記事】
第98回大会:スタッツから見るベスト8チームの特徴
決勝:静岡学園 vs 青森山田
準決勝:静岡学園 vs 矢板中央
準決勝:青森山田 vs 帝京長岡
準々決勝:矢板中央 vs 四日市中央工
準々決勝:徳島市立 vs 静岡学園
準々決勝:昌平 vs 青森山田
準々決勝:帝京長岡 vs 仙台育英

プロフィール:森田岳 (Gaku Morita) エバンジェリスト/アナリスト

自動車業界出身で社会人サッカーチームの運営/監督/選手経験を持つ。サッカーに関するスタッツ・客観的なデータをこよなく愛し、戦術ボードアプリ「Tactical Board」の開発者でもある。尊敬する指導者はマヌエル・ペジェグリーニ。

Twitter